よくあるご質問FAQ

登録について

本人確認をしようとしたら、画面が前に戻って次に進めません。画面が真っ白になります。

本人確認に対応できるブラウザをご利用されていますか。

Chrome、Safariをご利用ください。

yahooブラウザ等は対応しておりませんので、ご注意ください。

本人確認に対応できるブラウザは、以下の通りです。

<スマートフォン / 対象ブラウザ>
■(Android)Chrome
■(iphone)  Safari

<パソコン・タブレット / 対象ブラウザ>
■(iPad)OS 14以上 / Safari  OS 14.3以上 / Chrome

■(Mac)10.15以上 / Chrome・Safari・Firefox・Edge
■Windows10以上 / Chrome・Firefox・Edge

※窓口での登録をご希望の場合は、センターまでお問合せください。

本人画像の撮影をしようとしてもうまくいきません。どうしたらいいですか?

端末はしっかり持つか、固定して動かさないようにして撮影してください。
詳しくはサイトの動画をご覧ください。

センター会員登録に資格や条件はありますか?また費用はどのくらいかかりますか?

20歳以上の独身の方ならどなたでも登録できます。登録は無料です。

登録したいのですが、どうすればいいですか?センター会員登録の仕方について教えてください。

サイトのメニューの「新規会員登録」からメールアドレスをお送りください。
仮会員登録完了後、誓約書の同意及びプロフィール情報を入力し、本人確認へお進みください。本人確認後、センターからお知らせが届いたら登録完了です。

再婚希望ですが、登録できますか?

はい、できます。20歳以上の独身の方ならどなたでも登録できます。

県外に住んでいても登録できますか?

大丈夫です。20歳以上の独身の方ならどなたでも登録できます。

メールが届きません。どうしたらいいですか?

端末のメール受信設定を「msc-ehime.jp」のドメインが届くように設定してください。
また、迷惑メールに振り分けられていることもありますので、ご確認ください。

本人確認の仕方について教えてください。

スマートフォン等のカメラ機能のある端末を使って、オンラインでおこないます。顔写真付き本人確認書類(運転免許証等)とご本人の顔を撮影し、お送りいただくことで、本人確認とセンター会員の登録手続きを非接触でさせていただきます。

●顔写真の撮影時に、以下にご注意ください。
・明るい場所で撮影してください。
・濃い影や光の反射が入らないようにしてください。
・指定された枠内に顔全体が入るように撮影してください。
・端末が動かないように固定して撮影してください。
・顔の傾けは指示通りに左右へ動かしてください。動かないとやり直しになります。

●本人確認書類の撮影時に、以下にご注意ください。
・明るく平らな場所に、本人確認書類をおいて撮影してください。
・本人確認書類以外の物や人が映り込まないようにしてください。
・濃い影や光の反射が入らないようにしてください。
・白い背景など、境界がわかりづらいものの上に置かないようにしてください。
・画像のピントを合わせ、文字や公印が読める画像を撮影してください。
・指定された枠内に本人確認書類の「四隅」が写るようにしてください。
・本人確認書類は「表面」「厚み(斜め)」「裏面」の3つを正しく撮影してください。

本人確認をしようとしたら、端末が動作対象外と出て進めません。どうしてですか?

本人確認に対応できる端末・OS・ブラウザは、以下の通りです。
<スマートフォン / 対象ブラウザ>
■(Android)バージョン7以上 / Chrome
■(iphone) iOS 14以上 / Safari
<パソコン・タブレット / 対象ブラウザ>
■(iPad)OS 14以上 / Safari  OS 14.3以上 / Chrome

■(Mac)10.15以上 / Chrome・Safari・Firefox・Edge
■Windows10以上 / Chrome・Firefox・Edge

※対象外の端末をご利用の場合は、センターまでお問合せください。

使用端末にカメラがありません。本人確認はどうしたらいいですか?

センターにご連絡ください。来所いただければ、使用できる端末をお貸ししてその場で本人確認まで出来ます。

登録は、パソコンからできますか?

可能ですが、ご登録手続きには本人確認が必要です。証明書類の撮影が必要なため、ご利用のパソコンにカメラ機能があることをご確認ください。

登録しようとしたら、アカウントが存在しますと出たのですが?

別のメールアドレスでのご登録が残っているようです。

使用できるアドレスは1つだけですので、ご使用になるアドレス以外は解除する必要があります。

◯ご自身で解除する場合:解除したいメールアドレスで会員ログインし、仮会員メニューから「退会」を選ぶ。パスワードは「パスワードを忘れた方」から再通知を受け取ることができます。

◯アドレスがわからない場合:氏名・生年月日(本人確認の為)・電話番号・登録したいメールアドレス」をセンター【office@msc-ehime.jp】へご連絡ください。

登録が出来なかった場合は、新しくアカウントを作成するのではなく、まずはセンターへご連絡ください。

 

登録ができません。愛結びコーナーへ行ってもいいですか?

各エリア事務所にて対応が可能ですが、事前にご連絡をいただきますようお願いします。(※コロナ感染症拡大状況に応じて、来所いただけない場合もあります)
なお、愛結びコーナーでは登録説明や補助の対応ができない場合があります。事前にお問い合わせください。

センター会員の承認にはどのくらい時間がかかりますか?

本人確認の申請をいただいてから、2~3日程度かかる場合があります。

センター会員の有効期限はありますか?

登録手続き完了後、5年間の有効期限となります。

プロフィール情報を間違えて登録しました。自分で直せますか?

必須項目の氏名・生年月日・メールアドレス・住所・電話番号はご自身で変更できません。センターまでご連絡ください。間違い防止の為、必ずメールにて(office@msc-ehime.jp)へ「氏名・生年月日(本人確認の為)」を記載の上、変更前・後の内容をお送りください。(※住所変更の方は一緒に、現住所に届いた郵送物または現住所記載の証明書類の画像(全体を写したもの)添付もお願い致します。)なお、任意項目はご自身で変更ができます。

メールアドレスを変更したいのですが、どのように手続きすればいいですか?

メールにて、お名前、生年月日、登録中のメールアドレスおよび新しいメールアドレスを、センター(office@msc-ehime.jp)までお知らせください。
生年月日はご本人様確認のため、お伺いしています。
お電話では聞き間違い等も起こりますので、必ずメールでお願いいたします。

ID・パスワードがわからなくなりました。

IDはご登録のメールアドレスです。
パスワードは、会員ログイン画面の下部にある「パスワードを忘れた方へ」から再通知を受け取ることができます。

愛結び会員まで登録したいのですが?

まずはセンター会員登録が必要です。愛結び会員登録についてはこちらへhttps://www.msc-ehime.jp/category_faq/aimusubi/

センター会員を更新したい。

更新1ヶ月前にマイページメニューに「更新」ボタンが表示されます。本人確認を再度おこない、最新のプロフィールを入力して情報を更新してください。

婚活を休みたいので休会したい。

センター会員には休会はありませんので、イベント申込みを休止するなどされてください。

退会する方法を教えてください。

マイページの「退会」よりご自身でお手続きください。「センター会員退会」及び「センター仮会員退会」によって全ての退会が完了となります。

退会操作ができないのですが?

交際中でフォローが続いている間は、退会できません。担当ボランティア推進員または愛結びサポーターまで交際終了の報告をお願いします。